アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
チベットの現実
チベットで起きた暴動について、中国が意図的に流している映像に騙されてはいけない。火を放ち、店を襲い、車をひっくりかえす暴徒の姿だけから、チベット人というものを判断してはならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/17 16:00
Liberaって知っていますか
Liberaというのは、イギリスのボーイソプラノの合唱団だそうです。ほんのついさっきまで知らなかったのですが、日本でも数年前から人気があるんですってね。 そういえば、この曲は聴いたことがあると思ったら、NHKのドラマ「氷壁」の主題歌だったそうです。たしか千秋先輩(じゃなくて玉木宏)が主演だったやつ?あの頃は、のだめを見る前だったから、ちゃんと見ていなかったのが悔やまれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/15 10:11
早くも
早くも 今年の目標の1つは「怒らない」だが、早くも破りまくりである。 先週末、かかりつけの獣医さんがお身内の不幸で臨時休診になり、タイミングの悪いことに愛犬1号が激しい下痢に見舞われてしまった。血便を通り越して下血したので、ウツ夫とともに夜間動物医療センターへ駆け込んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/16 10:11
今年の目標
遅ればせながら、新年おめでとうございます。今年一年がみなさまにとって良い年となりますようにお祈り申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/08 16:46
うさぎは淋しいと…
24HOURS後遺症で、ドラマは何を見てもおもしろくない。同じく水曜どうでしょう後遺症で、バラエティー番組も全滅とくれば、テレビの無い夫婦二人の食卓は実に静かである。だが、ありがたいことにそれはもう「お通夜」の静けさではなくなった。1ヶ月前の蕎麦会席誕生会を境にして、ウツ夫の沈黙は少しずつ、だが確実に解かれはじめたからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/15 23:09
銃を置け!手は頭の上に!膝をつけ!
8月末ごろに同僚から「24HOURS」全シーズンのDVDを借りて、以来週末ごとにジャック・バウワー祭りを独りで開催してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/03 11:48
お手柄、愛犬3号
晩御飯を作っていたら、ウツ夫が2階から降りてきて、テレビのリモコンを片手にニーチェアによっこらしょと座った。昨日も一昨日も、そこがずっと自分の定位置だったとでも言うかのように、ごく自然に座ってテレビを見ている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/08/20 15:39
家庭運営
客先での談話。女性は私ひとり。男性は5人いて、いずれも30代後半から40代前半の妻帯者である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/25 22:14
カップル観察記
朝、電車を待っている間、目の前に立っていた若い女性の後姿に目がいった。 身長が150cmに届かないくらい小さくて、その割りに上半身のバランスが大きい。もしかして地面から生えてる?と錯覚を覚えるような天童よしみ系の体型である。イジワルな私は、このジーンズいったい何センチ裾上げしたのかな、なんて考えながら、見るともなしに彼女を見ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/13 13:41
閉所恐怖症
右の手足が常時しびれている。夕方近くなると、これにダルさが加わり、一本指でキーボードを叩くのすら苦痛になる。足指のしびれは8年ぐらい前からあったが、ついつい放置してきた。しかし、いよいよこれはやばいのではないか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/06/06 14:43
眉毛犬
眉毛犬 ウツ夫のいたずらで、愛犬3号が眉毛犬にされてしまった。(≧ε≦● ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/29 22:23
効いた!
効いた! 土曜日にもらった安定剤が抜群の効き目を発揮して、虚脱感もだいぶなくなった。共倒れの恐怖もすっかり遠のいて、何か新しいことを始めようかという気すら沸いてきちゃったもんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/11 10:37
ご無沙汰してます
すっかりご無沙汰してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/27 12:38
元をとる
日用品の1日当たり単価を計算することに、最近はまっている。お払い箱にするまで使用した日数で購入費を割るのだ。で、その値をモノの残存価値の指標として、もう捨てるか使い続けるかを考えるわけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/25 14:43
乙女な家系?
子供の頃、夕飯を食べ終わると隣に住む祖父母の家に行って、テレビをみながら9時頃まで過ごすのが私の日課だった。だから、昭和40年代から50年代の時代劇は、たいてい見ていると思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/10 20:54
謹賀新年
明けましておめでとうございます。旧年中は、コメントを下さる方々をはじめ、みなさまのおかげで、なんとか無事乗り切ることが出来ました。本当にありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/01/05 13:10
パッションとダヴィンチ・コード
「マタイ受難曲」のCDを買ったものの、輸入版なのでライナーノートは外国語だった。ただでさえよくわからないのに、これでもかというほど細かい字でびっしり書かれた英文。眉間にシワを寄せながらチャレンジしたが、2頁読んだところでギブアップしてしまった。とにかく量が多すぎて、辞書を引く気にもならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/22 12:50
パッション
ドラマ「のだめカンタービレ」で、飛行機事故でおじいさんが亡くなるシーンで流れていたのは、バッハのマタイ受難曲の一番最後のコーラスである。千秋センパイの悲しいトラウマと、この荘厳な曲が見事にマッチしていて、ちょっと鳥肌が立ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/12/18 20:52
セバスチャン対決に決定なのだ!
チェロコンクール二次予選・二日目の今日も行ってきた。家を出るのが遅かったので始めの二人は聴けなかったが、お目当ての演奏者には間に合った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/11/27 23:01
チェロコンクール二次予選 一日目
今日は二次予選の一日目。午後1時から7時近くまで、6人の演奏者が登場し、カサドの無伴奏チェロ組曲(全楽章)を含む45分間のリサイタルプログラムをそれぞれ披露してくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/26 22:09
チェロコンクール
今日から市内でチェロの国際コンクールが開催されている。この情報を知った時には、すでに本選のチケットが売り切れだったのが残念だが、一次予選・二次予選は無料で聴けるというので、ずっと前から楽しみにしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/11/23 20:40
ユーザー車検に挑戦
個人リースで5年間乗ったクルマを買い取りした。今までは何から何までディーラーにお任せだったが、ジリ貧状態の財布が最早そんな贅沢を許さない。というわけで、ユーザー車検に挑戦することにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/10/26 19:03
近況
父が入院したというので、見舞いに行ってきた。症状は軽いみたいだし、仮に万が一のことがあったとしても本人は悔いが無いそうなので、家族一同そんなに心配はしていない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/17 23:07
ラフマニノフ協奏曲3番にサラリーマンの哀愁を見た(?)
三輪明宏氏じゃないが、やっぱり「色」には力があるのかもしれない。トップページを秋色に模様替えしたものの、すっかり気分までダークになってしまい、ブログの更新も滞りがちになってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/09/30 21:22
マイブームはラフマニノフ
クラシック音楽をギャグ漫画にした「のだめカンタービレ」に遅ればせながらはまってしまった。この歳で本屋のコミックコーナーに立つのが恥ずかしくて、最初の数巻こそ隠れるように買いに行ったものの、読み出したらおもしろくって止らない。当然、残りは一気に大人買いである。うへへ、オトナってすばらしいなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/09/17 12:48
「オペラ座の怪人」と「ピアノレッスン」を見た
ブログをほったらかしにしていた間、ウツ夫が愛犬1,2,3号をシャンプーしてくれたとか、仕事をズル休みしたとか、私が今日は打合せで遅くなるから犬達のために早めに帰って欲しいと頼んだのに裏切られたとか、良い事も腹の立つこともいろいろあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/09/10 18:37
バラバラの日曜日
日曜日の朝、起きたらウツ夫がいなかった。下駄箱とウツ夫部屋をチェックしたところ、通勤時と同じような格好で出掛けたらしいと判明。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/08/29 00:20
大皿不要
夫が「ウツ夫」になって丸2年。寝室が別になり、会話が無くなり、団欒が消え、それにあわせるように生活の様々な面が変化した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/22 13:04
トラップ失敗
お盆の間、愛犬2号と3号を連れて実家に帰省した。愛犬1号も行きたそーな顔をしていたが、彼女にはウツ夫のお世話係として居残りをお願いした。といっても、彼女がするウツ夫のお世話ってのは、ご覧のように全部使役形。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/08/18 16:18
猫パンチ
究極の猫パンチ映像を見つけました。なんてイイ音なんだろう。(笑) 犬もいいけど、猫もかわいいなぁー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/07/19 12:35
修行じゃ
住宅街にある信号の無い交差点を左折するために一時停止した。交差する道路の方は、すぐ先にある信号を待つ車が5,6台つながっていて、ちょうど私の車が鼻先をつっこめる分ぐらい空いてるだけだった。右手からもう1台来て止ったので「入れてくれるんだな」と思って、とりあえず頭をつっこんだ。この信号の無い交差点は、私がいる方に曲がってくる車も多いところなので、かの1台があえて交差点をふさいでまで前の車に詰めると不都合なだけで、誰にも何のメリットもない状況だ。だから、交差点に進入せず私を先に入らせるのは実に理にか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/15 19:10
これをあげたい
時計が深夜零時を周り月曜日になった。さあ、じわじわとウツ夫への愛情貯金がたまってくる時間ですよ。深夜のハイな気分にまかせて「あたし、がんばる!鬱病になんて負けるもんか!」と書いといて、コメントで「やっぱダメっす」と弱音を吐くという愚挙をまたまた繰り返す予感がするけど、えーいままよであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/03 00:56
元上司の訃報に寄せて
20代後半から30代前半にかけて勤務していた職場で、大変お世話になった元上司Yさんの訃報が入った。ガンが再発して闘病中だという噂は聞いていたので、厳しい状況なのだろうとは思っていたが、、、。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/27 23:29
ローケー
アニメの実写版「スクービー・ ドゥー」の主人公のグレートデンは舌足らずで、オーケーといえずに「ローケー」と言う。映画自体はものすごーくつまらなかったけど、この「ローケー」だけは妙に気に入って、しばらく我が家でブームになった。といっても何年も前、ウツ夫がまだ病気になる前の話しだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/16 12:25
血管ブチキレ
この世で一番腹が立つことの一つに、歩道を歩いてて、自転車に我が物顔でベルを鳴らされるというのがある。「一体お前は何様のつもりだ!?」と小一時間ほど説教してやりたい。 その分、極まれに「すみませーん」と追い越しがけに声を掛けてくれる人に出会った時は、その場で表彰状を渡したいぐらい感激する。もちろん、自分でもそのようなマナーを常に心がけている。クルマを運転している時も、狭い路でよけてくれる歩行者には窓を開けて「すみませーん!」とあいさつするようにしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/06/04 21:35
早まった!
我が四畳半にクーラーを設置して「夏、どっからでも掛かって来い!」と鼻息も荒かったが、今朝の折込広告を見て大ショックを受けた。同じ機種が1000円安く、しかも工事費と既存クーラーの引き取りも無料だって。つまり合計で14675円も安いのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/03 12:05
謎のジェラルミンケース
謎のジェラルミンケース さあ、今日はコストコに買出しだ、クーポン使ってツナ缶とクレイジーソルトとマグロをゲットだぜぃ!と気持ち良くクルマを運転していると、後ろの方でビリビリビリという振動音がする。「ああいう音が出るような固い物は積んでいないはずなのにヘンだなぁ、後で見てみよう。」と思ったものの、コストコに到着した時にはすっかり忘れていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/27 02:00
びっくり大発見!
前にも書いたがドラマ「プリマダム」がおもしろい。 黒木瞳のパートのおばちゃんぶりもさまになっているし、「おばさんのバレエなんてモスラのバレエと一緒だ!」と暴言を吐いていた主人公の旦那までバレエを習い始めたのには笑った。しかも、これが意外に上手だったりするのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/19 14:38
家庭内別居は割高
今日はまるで梅雨のようにむしむしした天気だ。我が四畳半に、また地獄の日々が近づいてきたかと思うと、早くなんとかしなければと気が焦る。仕事部屋兼寝室のMy四畳半には、ウツ夫が独身時代に買ったという年代物の窓枠エアコンが付いているが、これがとにかくうるさい。昼は仕事の気が散るし、夜は眠れない。電力だって、最新のクーラーに較べたら何倍も食っていると思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/11 15:30
ジゼルの続き
松山バレエ団のジゼルがいかにすばらしかったか、前回の続きを書こう書こうと思っていて、とうとうGWも終わってしまった。先日、友人と居酒屋で鍋をつつきながら熱く語ってきたので、言うべきことはそこで言ってしまったというのもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/05/07 22:13
「ジゼル」良かったぁ・(*´∀`*)
29日、松山バレエ団による「ジゼル」全幕を観てきた。オペラとミュージカルと演劇はどうにも苦手だけどバレエだけは好きと日頃言っているわりには、本物のバレエを見るのは実に30年ぶり!しかも「ジゼル」は初めて。さらにあの森下洋子さんの主演とくればいやがおうにも期待が高まる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/04 21:27
ウツ夫さまのお帰りだー!
さぁ、いよいよ明日からGW。仕事はきれいさっぱり片付けたし、お客さんも9連休だというから問い合わせの電話やメールがくる心配もない。ああっ、この開放感、たまらないわ〜。おまけに今日の天気はすばらしい快晴。あんまり気持ちがいいので、犬達にも川遊び付きの散歩を大サービスしちゃった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/04/28 16:42
遅ればせながら
ジブリアニメがマイブームであります。マイブームという言葉自体も相当古いけど..。 先週末、「ハウルの動く城」を借りてきて予想外のおもしろさにはまった。で、昨日は「千と千尋の神隠し」。この後、レンタル屋に返却しに行くついでに「となりのトトロ」を借りてきてしまいそうな予感がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/24 15:38
ひさしぶりのケーキ
朝起きたらすでにウツ夫は出掛けた後だった。あれ、日曜日なのに仕事?と思ったが、すぐに今日は情報処理の試験日だと気付いた。ありゃま、だったら朝ご飯ぐらい作ってあげるんだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/04/17 12:03
あら、ごめんあそばせ
愛犬2号は毎日耳掃除をしてやらないといけない。生理食塩水で薄めたイソジン液を耳に注ぎいれ、付け根のところを揉んでから脱脂綿をつっこんでふき取る。これを欠かすと、あっという間に耳に膿がたまってしまうのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/15 00:42
あっちこっちに反面教師
反面教師その1、それは私の父親。 ひさしぶりに電話で話をした。ウツ夫はどうしているかと聞かれたので、「相変わらずだよ」と答えた。「お前ががんばらないと」というので「ちょっと、あたしの手に余るような気もしますがね」と言うと「とにかく頼んだよ。しっかり頼むよ」だって。 義理の息子の世話を実の娘に「頼むよ」って、ちょっと変じゃないか?だいたい、この人は昔からこうなんだ。他人様の娘や息子は誉めたたえるが、自分の子供達を必要以上に卑下して、それを美徳と履き違えている。 父は、"義理の息子を思いやる自... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/04/09 22:48
GWの予定
そういえば早いもので、このブログを始めてちょうど1年経った。ということは、ウツ夫が復職して1年経ったということでもある。ウツ夫は死にそうな顔をしながら、毎朝きちんと出勤して残業までしてくる。無断欠勤は一度もしていないはずだ。 これだけ聞いたら、やっぱり鬱病は治るのね、よかったわね、と内情を知らない人は思うだろうが実際は、、、。もちろん、ウツ夫がどれだけがんばっているかは、私だってわかっているつもりだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/04/06 14:12
昭和の暮らし(田舎の食べ物)
母の実家は埼玉県の秩父地方にあった。当時、あの辺りは養蚕が盛んで、どこへ行っても桑畑が広がっていた。もっとも、私達家族が帰省するのはお盆の頃だけだったので、養蚕の時期に出くわしたことは一度もないが。 あの手の虫が大の苦手な私は、数万匹の蚕が蠢く様子を想像しただけで卒倒しそうになるが、祖父母は「お蚕様」と呼んで大事にしてたし、母も「お蚕様は毛虫や芋虫とは違ってかわいいんだよ」と言ってた。 ↑いや、どこからみてもおんなじですから、おかあさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/29 14:15
昭和の暮らし
ウツ夫は小康状態が続いているのか、洗濯だの食後の後片付けだのを黙々を手伝ってくれる。私の精神状態も極めて安定しているので、家庭内はいたって平穏。あいかわらず会話は無いし部屋も別々だが、そういうことはあんまり気にならなくなってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/03/28 14:56
バレエを見に行った
友人が大人になって始めたクラシックバレエの発表会に出演するというので、見に行った。 演目は「白鳥の湖」のダイジェスト版。彼女は群舞の白鳥の中のひとりなので、みつけられるかどうか心配だったが、そこは裸眼視力1.2を誇る私のこと、しっかり発見できた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/20 10:36
レシートチェック!
今朝、ウツ夫はヨドバシカメラの大きな紙袋を下げて出勤していった。中身は軽そうだった。もしかしたらホワイトデーのプレゼントかもしれない。だとしたら、もちろん渡す相手は私じゃない誰かだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/14 11:37
ウツ夫の読書チェック
ウツ夫の部屋に忍び込んで、ひさしぶりに読書チェックをしたところ、意外なものを発見!! それは江原啓之氏の「人はなぜ生まれいかに生きるのか」。私もつい最近買ったばっかりの本だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/08 13:33
心が晴れたわけ
自分も精神科に行ってみようと決めたものの、心のどこかにひっかかりが残っておりました。 私の抱えている問題は本当にそれでどうにかなる種類のもんなのだろうか? どうも何かが違うような気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/28 15:50
常軌を逸したマトモな私
日曜日の夜の気分は最悪で、ウツ夫の本を破壊したぐらいでは納まらないような怒りがふつふつと湧いてきた。でも、この世で一番大切なものである愛犬1号を傷つけるという選択肢は無い。私はケチなので、値の張るものを破壊するということもしない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/15 10:37
蔵書を血祭りにあげる
本当に引き裂いてやりたいのはおまえだ。 でも、それができないから、身代わりにお前の本を血祭りにあげてやろう。 毎晩、一冊づつ破り捨ててやる。 この部屋からウツ夫の本が消えるのが先か、わたしが消えるのが先か、まあ楽しみにしていたまえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/12 22:49
灯油 2斗で冬を乗り切る!
理由はわからないが、ウツ夫は自室の暖房を頑なに拒む。エアコンも灯油ヒーターもあるのに、絶対につけようとしない。 冬のはじめの頃、ミニコタツを2個セットで買って、そのうち1個をウツ夫にあげようとしたら「いらない」とすげなく断られた。前回の冬、休職中だったウツ夫は、暖房しない自室にずーっと篭ってシモヤケになってしまった。だから、今年はその二の舞をさせないようにと思って買ったのにさ。まったくもって、妻の心ウツ夫知らずである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/09 11:05
シュレッダーを買った
2000枚以上はあろうかという仕事の資料を廃棄するために、2980円で家庭用シュレッダーを買った。1回に処理できるのは5枚まで、連続使用時間は2分というロースペックなので、休み休み裁断すること2日間。原価だの見積書だのという客先の社外秘書類がきれいさっぱりと無くなって、なんとなく気持ちも軽くなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/31 01:00
代わり映えのしない日々
あまりにも代わり映えがしない日々が続くので、つい更新が滞り勝ちな今日この頃。 朝起きて、犬の散歩に行って、仕事して、また犬の散歩に行って、、夕食作って食べて片付けて、風呂にはいって寝る。この繰り返し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/01/25 00:13
ウツ夫くん、ちょっとだけ反省?
1年半近く関わってきた仕事がやっと本稼動を迎えたもので、なにかと気ぜわしくてすっかり更新が滞ってしまいました。  --------------------------------------------- さて、昨晩仕事が一段落したのでこれから夕食を作ろうとPCを落とした途端、ウツ夫が帰ってきた。時計を見ればいつの間にか9時を回っているし、これからご飯を炊いていたのでは10時には布団に入りたいウツ夫の生活リズムがくずれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/01/17 15:51
白くまピース
ほんとは夕方からコストコに行きたかったけど、NHKの「白くまピース」を絶対に見逃したくなかったので、今日はやめた。 んで、白くまピースですが、男の子だとばかり思っていたら女の子だったのね。 もおねぇ、あまりの可愛さにあたしゃテレビの前で悶絶するかと思いましたよ。赤い首輪をつけた生後100日頃のピースは真っ白でフワフワで、犬のスピッツと一瞬見間違えるような姿だけど、内股気味のぶっといあんよは紛れもなく白クマちゃん。くぅうううっー、かわいいっ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/27 00:01
わたしは留守番
朝起きた時は、義妹のお祝いに同行したくないという気持ちはかなり薄らいでいた。コストコピザはケンタッキーにでも置き換えることにして、じゃあいっちょ行きますかというぐらいの気分だった。 でも、髪を洗うつもりで入った朝風呂がまずかった。湯船に浸かってあれこれ考えているうちに、涙があふれてきて、とても出かけられる状態ではなくなってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/25 12:53
クリスマス?何それ?
今年最後のピアノレッスンに行き、帰りに愛犬2号を動物病院に連れて行き、更にその足で歯科医院に行った。歯科医院が入っているショッピングセンター内にある「はなまるうどん」でぶっかけ(中)と野菜天と唐揚げを食べた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/25 01:16
年末の予定
出張から夕べ戻るはずだったのに、新幹線が遅れたせいで更に1泊するはめになった。今朝もまだ遅れは続いていて、家に着いたのは午後1時。せっかくの祝日が半分つぶれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/23 16:24
家政婦の日記 2
夕べ、ご主人様が高島屋の紙袋を下げて帰宅なさいました。どうやら、御妹様への贈り物のようでございます。いったい何をお買い求めになったのか興味がございましたが、おたずねしたところで答えていただけるはずがないことはわかっておりましたので、明日ご主人様がお留守の間に、お部屋に忍び込んで確認しようと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/20 11:00
家政婦の日記
わたしは住み込み家政婦です。 無料でこの家に住まわせていただく代わりに、掃除、洗濯、食事の準備など、家事一切を引き受けています。必要とあれば運転手もいたします。なお、それらに関わる費用は全て持ち出しです。お給料はいただいておりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/19 13:33
単なる妄想? はい、そうです。
愛犬2号の持病が高齢のせいもあってなかなか完治しない。8月頃から10日おきぐらいに病院に通っているので、獣医さんともすっかり顔なじみになり、あれこれ世間話をするようになった。 今日は、モンベルの福袋の話だの、股関節形成不全のレントゲン撮影の仕方だのと雑談をしているうちに、先生がB型だということがわかった。なーるほどね、道理でウマが合うわけだ。私は男女問わず、自分と同じB型の人との相性が一番良いのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/15 01:23
ざれごと
もし宝くじで3億円当たったら何をするか? そりゃもう、迷うことなく離婚ですにゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/13 01:00
週末の記録
金曜日の深夜、出張から戻る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/11 23:50
クリスマスの予定は?
クリスマスイブに行きたいコンサートがある。バッハのゴルドベルク変奏曲をチェンバロで演奏するんだそうだ。新聞広告によれば34年連続で行なわれているらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/06 17:40
今日はピアノの日
毎度のことだけど、ピアノのレッスンの日は、練習不足が気になって前日から気が重いんだなー。練習時間を作ろうと思えば作れたはずなのに、もっともらしい”できない理由”をつけては先延ばしにしてるうちに、あっという間に次のレッスン日が巡ってきてしまうんだもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/28 23:02
ウツ夫は金払いが良い
冷蔵庫代85000円の約半分45000円をウツ夫がくれた。別に半額よこせと言った訳じゃないけど、貰えるのはわかっていた。 今年は、給湯器、屋根の塗装、そして冷蔵庫と数十万円単位の支出が相次いだ。いずれの場合も、業者への支払を私がして、テーブルに領収書なんかをさりげなーく置いておくと、数日後にウツ夫が半額、もしくはそれをかなり超える金額をくれるのだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/25 13:18
小さく腹の立つことあれこれ
祝日なのに日帰り出張だという予定を告げたとき、ウツ夫が「ラッキー♪」と密かに思ったのを私は見逃さなかった。というか、ウツ夫のためにわざとそういう予定を組んだんですがね。でも、やっぱり小さく腹が立つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/24 11:12
冷蔵庫を買い換え
10月といえば暖房するにはまだ早く、もちろんクーラーをつける日など1日とてなく、当然ながら1年でもっとも電気代が少なくなるべきなのに、7000円近い金額が記された検針票にびっくりした。 犯人には心当たりがある。近頃、足元から得体の知れない水を漏らし、1日中コンプレッサーの音をブンブンさせている冷蔵庫が原因に違いないのだ。 えーい、この電気食い虫めがっ!と冷蔵庫を責めてはみたものの、12年間一日も休まず働き続けてきたんだから、さすがにもう寿命なのでありましょうというわけで、買い替えることに決め... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/21 00:14
いま欲しいものを列挙
ウツ夫の帰りが毎日遅いので、とうとう我慢できずに聞いてしまった。 「そんなに遅くまで仕事して、大丈夫なの?」 「べつに..」 ああ、聞かなきゃ良かった。わかっていた答えだけど、虚しさがこみ上げてきて涙&鼻水のオンパレード。それを見たウツ夫はうっとおしそうに、食事の途中で2階に引き上げちゃった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/15 00:12
オーラの泉をみた
昨日、TVで「オーラの泉」という番組を見た。 占いは信じないし、そもそもそんなものを信じるということ自体をバカにしているのだが、なぜかこの手の心霊番組は好きなのよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/11/11 00:49
鍋の季節ですが
夕べは牡蠣の鍋にした。が、これが大失敗。 いや、味がじゃなくて、お通夜の食卓に鍋をのせるということが、そもそもの間違いだということに気付いた。会話の成立しない相手と二人っきりで鍋をつついてても、うまくも楽しくもないのだ。それどころか、いつもより長くかかる食事がお互いに苦痛で仕方がないって感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/08 22:19
誕生日プレゼント?
私の机の上に14枚のDVDがファイリングされて置いてあった。そして側にプリントが一枚。 題名は「誕生日の詩」で、元祖天才バカボンパパの歌(♪枯葉散る白いテラスの午後三時ぃ〜♪ってやつね)の替え歌が書いてある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/30 22:18
歯医者
歯医者に行った。大型ショッピングセンターの中にあるその歯科医院は、普通の個人の開業医ではなく、若手医師の寄り集まり所帯のようなところなので、曜日によって先生が違う。 で、本日はハズレ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/16 11:48
愛情をひとさじ
料理をおいしく作るコツは愛情を込めることだというけど、それってホントだよなーとしみじみ思う今日この頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/04 11:54
おこりっぽい性格
屋根に乗っているソーラー温水器の水漏れがひどいので、かれこれ1年以上使っていない。 役立たずの重量物を屋根に載せたままにしておくのは無意味だし、大地震も心配なので、この度降ろすことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/21 09:48
漫画で話そう
ウツ夫との間に会話と呼べるようなものが無くなって10ヶ月ほどが過ぎた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/20 10:26
所持品を極限まで減らそう祭り
"所持品を極限まで減らそう祭り"は着々と進んでいて、いろんな不要品を処分した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/01 11:53
オトコを評価する
わたしがオトコを評価する第一の基準は「仕事ができるかどうか」だ。 どんなに優しかろーが、おもしろかろーが、かっこよかろーが、すばらしい学歴を持っていようが、仕事ができない男性に魅力を感じることは100%ナッシング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/28 02:05
今朝は53歳
朝起きて、トイレに行った後に体内年齢を計ったら53歳だった。夕べより2歳も若返ったのはうれしいが、ずいぶんアバウトな測定なんだなぁと苦笑。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/21 23:38
枕が変わると
あたしは枕が変わると眠れないタイプなので、出張先には「ドリエル」を必ず持っていく。 うっかり買い忘れたときは、ウツ夫に「マイスリーを分けてくだせぇ」と頼む。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/19 22:29
「亡国のイージス」を観た
今日の行動記録。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/01 01:03
好きなものを列挙
ハイ、大雨の湿気のせいでしょうか、タイヘンに気分がよろしくございません。 何かを破壊する意欲すら湧いてまいりません。(そんなことを元気のバロメーターにするのはいかがなものかとも思うけども) というわけで、気分を盛り上げるために、好きなものを思いつくまま列挙してみようじゃございませんか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/27 01:26
やられたらやりかえす
TVで離婚ドキュメンタリーをやっていたので、思わず見入ってしまった。 二組の夫婦が登場したが、いずれも原因は夫の家庭内暴力で、妻が夫の暴力から逃げ出すために、ある日突然家出をしたという経緯も同じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/26 00:29
"幸福"を目撃
1週間前にコストコへ行き、おとといはヨーカドーに行ったのに、夕食のおかずになるような食材が冷蔵庫に無い。いったいどーゆープランで買い物をしているのかと我ながら呆れつつ、愛犬1号を連れて近くのスーパーへ出掛けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/21 00:38
ウミザルを見た
友達から勧められたので、ドラマ「海猿」を観たのだが、、、。 うーん、残念ながらひねくれ者のあたしには向かないことが判明。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/07/19 23:40
甘えたヤツ
まったく彼女は使えない。 与えられたスケジュールを守れないことを恥ずかしいとも思わないような向上心の無いやつに用は無い。 できないなら他の人に回しますからといわれて、「わっ、ほんとですか?よかったぁ^ ^ 」と喜ぶような43歳はいらない。 増して、「じゃあ、○○さんは優秀だから難しい方を頼んじゃおうっかな」なんて言語道断。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/16 01:59
いっそ絞め殺したろか
今月はウツ夫の誕生日がある。 この間、「なんか欲しいものある?」と聞いたら「ナイ」と言った。 今日、もう一度聞いてみたら「愛犬1号の愛」だと言った。 冗談めかして「アタシの愛はいかが〜?」と聞いたら、「イラナイ」と言われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/15 00:05
ナマ金藤日陽
なんとなく付けたTVでやっていたドラマ「はるか17」に出てくるメークアップアーティストのおっさんが、マカロニほうれん荘の"永遠の乙女・きんどーちゃん"にそっくりでのけぞった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/09 00:59
あるべき祝福の仕方
今日も変わらず通夜のような夕餉の食卓で、ウツ夫が蚊の鳴くような声で言った。 「ぶーちゃん、子供産まれるんだってさ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/07/07 01:18
家庭用品リストラ祭り その1
昨日はコメントやトラックバックを拒否してまで、おもいっきり毒を吐いたわけですが、今日は気を取り直して家庭用品リストラ祭りのご報告だぁよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/04 01:17
家庭用品のリストラだ
ただでさえ生理前後は精神が不安定になる。ましてや今の我が家の状況では、爆弾を抱えて暮らしているようなものだ。 で、昨晩、とうとう爆発した。4月、5月は安定していたので、3月ぶりの爆発である。爆発のトリガーについては、めんどくさいから書かないが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/07/02 00:31
ライトダウンに参加してみた
ライトダウンとやらに小一時間ほど参加してみた。 ずいぶん前に友達からもらったエンジェルのレリーフが付いた水色のキャンドルと、自分で買ったイランイランのちっこいアロマキャンドルに火を灯し、コーヒー牛乳(最近はカフェ・ラテって言うんだっけ?)を飲みながら、炎をじーっと見つめる。 なるほど、暗闇の中にじーっとしていると、確かに時間がゆったりと流れていくような気がするねぇ...。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2005/06/20 00:19
お買い物♪
うちの事情を良く知る友達が私のことを心配してショッピングに連れ出してくれた。 明大前で待ち合わせし、神泉で下車して、代官山を通って恵比寿まで歩いた。値の張るものを買ったわけじゃないけど、なかなか良い気分転換になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/06/12 12:28
余裕がナッシング
ひさしぶりにウツ夫のHPが更新された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/06/09 01:02
愛犬1号観音とウツ夫御殿
宝くじに当たったら、愛犬1号をモデルにして地上100mの犬観音を建立するんだよ。共産圏の独裁者の銅像みたいな金ぴかでまがまがしいヤツ。で、参道で土産物屋開いてさぁ、お犬サマ饅頭だの、お犬サマソフトだの、お犬サマ田楽だの売るわけさ。きっと全国から信者がチャーターバス仕立ててやってくるよー。犬が教組サマの新興宗教なんて、聞いたことないでしょー。斬新でしょー。こりゃ絶対に当たるね。お布施がっぽがぽだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/06/03 22:12
敷布団を買った
8年前にディノスで買った布団がぺったんこになり、さすがに耐えられなくなってきたので買い換えることにした。 うつサポ家族は時々自分にごほーびをあげましょーというアドバイスを聞いて、ほんじゃSACDが聴けるピュアオーディオセットでもどーんと買っちまいますかね、どーよ?!ってな勢いだったのに、結局2割引き5660円の羊毛敷布団に化けちゃった。もちろんウツ夫にも買ってあげただよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/29 21:26
「誰も知らない」と「モンスター」を見た
よりによって、実話ベースの重い映画を2本も借りてしまった。  どちらの映画も、それ相当の感想があってしかるべき映画なのは確かだ。 だが、、、正直言って心がゆさぶられるようなことが一度も無かった。以前のあたしなら号泣していたはずなのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/29 00:58
‘3つ’じゃなくて‘3匹’なのっ
近くに保育園があるせいか、うちの前は子供連れがよく通る。孫の御守をしているじーさんばーさんも良く通る。そして、うちの犬達を見ては言う。「ほら、3つもいるよ〜」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/05/26 10:46
今日は掃除デー
・ひさしぶりに真面目に家中(ウツ夫の部屋を除く)を掃除した。 冬期だけ室内犬に昇格する愛犬3号用の特大ケージを撤去したので、居間がだいぶ広く感じる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/22 01:04
ジェフ・ベックが来るんだって
今朝、仕事でもするかとメールを開けたら、‘ジェフ・ベック コンサート’というタイトルのメールが来てた。 へ?なに?誰?と思ったら、送り主はなんとウツ夫。本文は「7月1・2・3・5東京・神奈川であるらしい」とそっけないけど、それよりなにより、こんな情報をウツ夫が送ってきたことにびっくりした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/14 01:00
とりあえず今日の記録
今日も会話の無い不毛な一日だった。語るべきことも特別無いので、箇条書きで一日の記録を綴るとするか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/06 00:34
GW前半の記録
GWの最初の3連休が過ぎたとこで、ウツ夫の様子をまとめてみることにした。相変わらず、会話は無いし、部屋に閉じこもっていることが多いし、くらーい生活には変わりないのだが、あえて良かった点だけを挙げてみることにしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/05/02 11:11
意外な夢を見た
な、なんと、夫と濃厚なセックスをする夢を見てしまった! 夫が鬱病に罹ってから早10ヶ月。最初の数ヶ月こそ、私達もう二度としないんだろうなぁ、ああ虚しい..なんて思ってたけど、もともと淡白な夫婦だったので、しばらくするとそんなことどーでもよくなってしまった...ハズだったんだけどなぁ。まだ、諦めきれてなかったってことか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/01 13:35
GW つまらん
昼食に鴨せいろが食べたくなった。 一緒に行こうよと声をかける気にもなれないので、独りで出かけた。 戻ってきたら夫がいない。カメラバッグが無いところみると、河原にでも行ったのだろう。お供の愛犬を置いていったのは、気温が高すぎるからだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/29 23:31
今生の別れ
福知山線の事故は衝撃的だった。いつも通り「いってきまーす」と出掛けた家族が帰らぬ人になってしまうんだものなぁ。こんな大惨事でなくとも不慮の事故とはみなそういうものだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/27 20:31
びんぼー
今日はピアノのレッスン日。ヘタの横好きとはワタシのためにある言葉だな。バッハ様、ショパン様、こんなにへたくそでごめんなさいって感じだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/26 17:10
現実はキビシイ
もーいやだ。こんな扱いにはガマンできない。離婚も視野に入れて本格的に別居するしかないと、賃貸情報誌を買ってきた。 しかし、現実はやっぱり厳しい。愛犬3頭のうち、夫が溺愛している1頭は置いていくとして、あとの2頭は私が連れて行かなくては。大型犬2頭という条件だけで、選択肢はぐっと狭まる。そして何よりの問題は賃料だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/25 00:07
いとうせいこうが好きだ
朝日新聞の夕刊に連載中の、「いとうせいこうの自己流園芸ベランダ派」がおもしろい。 ベランダ園芸に励む自分を‘ベランダー’と呼び、植物達の成長あるは枯死に一喜一憂するサマを大真面目に綴る。新聞記事にしては珍しい‘オレ’という一人称、重厚ともいえる文体、なのに、語られる事象はなになにの花が咲いたとか咲かないとか、どれどれの木に実がなりそうでならないとか、老人会の茶飲み話しみたいなことばかり。それらのミスマッチが妙におかしくて、毎回読むたびにニヤリとしてしまう。何よりも、ちょっと斜にかまえた印象のあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/21 09:19
風呂釜が壊れた
とうとう給湯器がいかれてしまった。最初に変調をきたしてから、だましだまし使ってかれこれ3年、ついにご臨終だ。 仕方がないので、大鍋とヤカンで湯を沸かして、夫には行水してもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/20 09:50
紀宮さまのお誕生日回答を読んで
別に皇室ファンでもなんでもないし、女性週刊誌も読まないし、奥様系TV番組は脳みそが腐るので見ない。だから、皇室のことはよく知らないけど、ここ数年、新聞に掲載される紀宮さまの会見や文書回答を見るたびに、実に聡明な人だなぁと感心してしていた。 ビン底メガネの垢抜けないねーちゃんだと思っていたのは、遠い昔のこと。今となっては、名実ともに世界に誇れる日本の姫君として、密かに敬愛しているのである。彼女が降嫁されてしまうのは、実に惜しいことだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/04/18 21:39
こりゃいよいよ
週末になると、著しい情緒不安定に陥る。昔から毎月生理前にそうなることは自覚していたけど、これは明らかに違う。四六時中悲しくて、バスに乗っていても、クルマを運転していても、食事をしていても、PCで遊んでいても、涙があふれて来るのは異常だと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/17 22:33
一夜明けて
わたしはいわゆる枕が変わると眠れないタイプだ。最近は、睡眠導入剤がふつーの薬局で買えるようになったので、おかげでなんとか眠れるようになった。でも、昨晩はダメだった。体がとろーんとしてくるこの感じ、効いてきたなー、やっと眠れるぞと思った矢先、外で人の声がして覚醒。しばらくすると、排水の音。さらに追い討ちをかける冷蔵庫のコンプレッサー音。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/15 08:35

トップへ | みんなの「日記」ブログ

ウツ夫と暮らす 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる