ウツ夫と暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと気が早いけど

<<   作成日時 : 2008/03/06 09:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ちょっと気が早いけどトップを桜に変えてみました。
3月21日は愛犬1号の13歳の誕生日。この調子が続けばきっと無事に誕生日を迎えられそうな気がします。昨日、病院の待合室で「この子は何歳?」と聞かれ、「もうすぐ13歳です」と答えられたことがとても嬉しかったです。

加えて3月31日は愛犬2号の命日でもあります。昨年、桜が咲き始めた頃「この桜が散るまではもたないと思います」と獣医さんに告げられました。辛い事実をせめて詩的な表現で告げようとしてくれる獣医さんの気持ちが、とてもありがたかったことを思い出します。

そういえば、昨日の診察でも。
「最近すごく調子が良くて、散歩の距離も伸びてきているんです。近所の保育園の周りをぐるっと一周できるようになったんですよ」なんて報告をすると、「春になってあったかくなってきたからですね。犬も私たちと同じように季節を感じながら生きている生き物ですからね」と先生がおっしゃいました。

なるほど先生良いこというなぁ。春は曙…と言葉で表現するかどうかの違いなんて些細なこと。春の気配にわくわくするのはヒトもイヌも同じ。私たちは極めて近い感性をもった生き物同士なんだとしみじみ思いました。

さて、ロバート・A・モンロー「魂の体外旅行」という本を最近読みました。そのなかで、人間への転生の受付窓口みたいなところに関する一節があります。あまりにもぶっとんだ内容なので失笑を買うことを覚悟で書きますが、私はここを読んで涙があふれました。私の愛犬達もいずれこの道を歩むのだと思い、そのいじらしさに泣けました。

以下、ロバート・A・モンロー「魂の体外旅行」(日本教分社) 223P〜225Pより抜粋

その小さな形は振動した。(あのう、あんまり急にこういうことになったもので…びっくりしてしまったんです。まだこういったことに慣れていないんです。本当にそうなんです。こんなに長い間努力してやっと…。)
(ということは、今まで君は受け入れられなかったというわけ?入れてもらえなかったの?)
(そうみたいです。そうしたかったのですけれども、決してそうならなかったのです…今までは。)
(誰だって申し込みに行けば入れると思っていましたよ。エントリー・ポイントを割り当ててもらえばね。)
(いいえ、そんなことはないです。資格がないとだめです。)

中略

(どこから来たんですか?)
その形は輝いた。(あちらの方です。簡単に来れました。)
(ということは人間のいる惑星のこと?)
(そう、そうです。)
(じゃあ君は初めてじゃないんだね。人間だったんですか?)
(人間だったことは全然ないのですが、人間のことは長い間勉強してきました。人間と生活していて、彼らは私に食べ物をくれて愛してくれました…そして今度は…私が人間になるのです。私はその資格を得た。つまり人間であることを学んだっていってくれるんです。私は優秀な人間になるつもりです。それがわかるんです!)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ユキちゃんが亡くなってもう1年がたつんですね。その時は、3匹とも高齢みたいだから、キャンディーにもしものことがあったらたいへんだなぁ。などと思っていました。
二人と二匹の穏やかな日が今しばらく続くといいですね。
犬姫
2008/03/06 13:45
例のLIBERAのCDを2枚買いまして犬達にも聴かせています。熟睡しているところをみると良い感じなのかな。
誕生日の祝い方を悩み中です。人間のほうはメロンショートケーキをホールで買っちゃうぞと決めたんですが、肝心の主人公にいろいろ制約があって困っちゃいます。犬専用ケーキってのも最近はあるらしいですけど、それもなんだか抵抗ありますし。
ブラインドウォッチメーカー
2008/03/07 19:07
手づくりクッキーなんてどうですか?
小麦粉を卵で繋いだだけのものでも犬たちは大喜びで食べてくれますが、ほんの少々のバターと、粉チーズを加えると、とっても美味しそうな香りのクッキーになります。シート状に伸ばして、スティック状に切れば、トースターで簡単に焼けます。ママちゃんの手づくりなら、何でも喜んでくれるでしょう。やきもちを焼いたパパちゃんが、あまりの美味しそうなにおいに一本つまんで、味がしなくてびっくり!なんていう誕生日も楽しそうです。
犬姫
2008/03/08 12:48
おおっ、ナイスなアイディアありがとうございます!チーズ入り、おいしそーですね。私が食べたい。
ブラインドウォッチメーカー
2008/03/10 12:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちょっと気が早いけど ウツ夫と暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる